睡眠のお悩みはこれで解決!睡眠おすすめのアプリ5選!

寝つきが悪い、すぐに目が覚めてしまう、朝起きるのが辛い……睡眠にまつわる悩みを抱えていると、1日体が重いこともありますよね。忙しい日々の中で、なかなか自分の力だけで睡眠を改善することは難しいかもしれません。そんなときには睡眠に役立つアプリを上手に利用するのがおすすめです。今回は睡眠のお悩みを解決してくれる便利なアプリを5つをご紹介いたします。

 

睡眠にまつわるアプリは目覚まし機能だけじゃない!

睡眠関連のアプリといえば、使っているのは目覚まし機能くらい…という方もいますよね。しかし、目覚まし機能はアプリごとにそこまで大きな違いはありません。

そこで、今回ご紹介したいのは睡眠の悩みを解決してくれるアプリ。最近は「睡眠記録アプリ」というものがあったり、よりよい睡眠を叶えるために便利なアプリがあったりと、そのバリエーションも豊富です。枕元にスマートフォンを置いて寝ることで、自分の呼吸や睡眠時の状態を把握し、自分の状態にあった睡眠導入サポートをしてくれたり、目が覚めやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれたりします。

今回はそんな睡眠アプリの中からおすすめの5つをご紹介します!

 

自然な睡眠にこだわるなら『Sleep Cycle』

まず1つ目は『Sleep Cycle』。基本的にはアラーム機能がメインのアプリですが、ただ無理矢理起こそうとするのではないところがポイントです。

あなたの睡眠の状態が深い睡眠、浅い睡眠のどちらの眠りのステージにあるか?をいびきなどの音や寝返りによる振動をもとに分析。タイマーの設定時間から30分前までの範囲で、最も目覚めやすい浅い眠りのタイミングで起こしてくれるから自然な目覚めとともに「いっぱい寝た!」という実感があります。

もちろん、スヌーズ機能などもありますので、2度寝してしまいがちな方にも安心してお使いいただけます。操作が簡単なのも使い続けやすいポイントです。

対応:iPhoneAndroid
評価:4.5/4.5
料金:無料

 

あなたの状態を感知しながらさまざまな行動を記録!『Sleep Meister – 睡眠サイクルアラームLite』

普段、自分の睡眠がどのような状態なのかを知りたい方におすすめなのが『Sleep Meister – 睡眠サイクルアラームLite』です。

ちょっと怖いですが、寝言を録音してくれる機能があったり、喫煙、飲酒などの寝る前の行動を記録することもできます。また、すべての記録をグラフにすることで、あなたの睡眠習慣を可視化することができます。さらに、あなたの睡眠中の体の動きを感知して、眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らす機能も搭載。SNSへの睡眠データの投稿もあるから、周囲の人に毎日の睡眠状態をチェックしてもらうことも可能です。

また、便利なのが寝ると自動停止してくれる音楽プレイヤー機能。リラックスした音楽を聞きながら眠りにつきたい方にもおすすめです!

対応:iPhoneAndroid
評価:4.5/4.5
料金:無料

 

リラックス&瞑想しながら睡眠の質を高める『Tide: 睡眠音と集中タイマー』

ストレスがたまりがち、リラックスする時間がない…そんな方におすすめなのが『Tide: 睡眠音と集中タイマー』。
数ある睡眠関連アプリの中でも、特に瞑想やリラックス、集中に特化したアプリです。

質の良い睡眠を確保するための大自然の音や音楽が流れる機能があるので、寝る前に自然とリラックスした状態になることができます。音楽を聞きながら寝る前に瞑想する習慣を身に着けてもいいかもしれませんね!さらに、目覚ましが音やバイブだけではなく、「柔らかい光線」と自然の音楽で起こしてくれるので気持ちの良い目覚めが叶うのも嬉しい!

他にも、集中したいときに利用できる「高効率な作業モード」や「顧客タイマー」など、日中のさまざまな場面で使える機能も充実しています。
対応:iPhone
評価:4.8
料金:無料

 

よく夢を見る方はこちら!『睡眠計測アプリ Sleep Better』

続いては『睡眠計測アプリ Sleep Better』です。こちらも睡眠をグラフなどで見える化してくれる計測アプリです。

機内モードでも計測可能なので、出張で長距離の移動が多い人にぴったりです。運動したかどうかの状況や、日中にカフェインやアルコールを摂取したか、ストレスはどのくらいたまっているかなど、睡眠に影響を与える要因も一緒に記録することができます。

そしてちょっとおもしろいのが起床時の気分・見た夢の良し悪しを入力することができるところ! 総合的に睡眠の質を改善することができます。

対応:iPhone
評価:3.7
料金:無料

 

睡眠改善を楽しみながら習慣化!三日坊主防止アプリ『みんチャレ』

「質の高い睡眠を習慣化したい」という方にピッタリなのが、三日坊主防止アプリ「みんチャレ」です。全国のユーザーと5人1組になって、さまざまなテーマの習慣化に取り組むアプリで、チャレンジできるカテゴリーの数は50種類以上!

「睡眠」カテゴリーでは、「○時に寝る!」「○時に起きる!」といったテーマでより良い睡眠の習慣化に取り組んでいるユーザーがたくさんいます。なかには「イビキ改善」や「入浴してから睡眠」といったテーマに取り組むチームも。同じ目的や目標を持った仲間と一緒にチャレンジできるので、一人では続けられないこともみんなと一緒に続けることができます。チームのメンバーとゆるく繋がりながら、雑談や睡眠にまつわる情報交換もできますし、達成できたときには互いに褒め合ったりして楽しく習慣化が実現! 睡眠だけでなく、ダイエットや勉強など、さまざまなテーマがあります。

対応:iPhoneAndroid
評価:4.7/4.7
料金:無料(アプリ内課金あり)

 

おわりに

より質の高い睡眠をサポートしてくれるアプリを5つご紹介しました。仕事に家事にと忙しい毎日では、つい睡眠について後回しにしてしまいがちです。そんなときはアプリの力を借りて、ちょっとでも睡眠に気を配ってみてはいかがでしょうか?

5人チームで習慣継続率を高める「みんチャレ」アプリは、睡眠以外にもさまざまなことを楽しみながら習慣化することができます!つい三日坊主になりがちな行動を全国のユーザーとチームを組んで励ましあうことで、楽しく習慣化が可能なアプリです。睡眠、勉強、ダイエットなど、続けたいことの習慣化で、充実した毎日を目指しましょう!

続けることで効果を実感!オススメの三日坊主防止アプリ『みんチャレ』でダイエットや勉強の習慣を身につけよう!

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