ヨガの基本を紹介!初心者が知るべきポイントとは?

美容や健康に良い、新しいことを始めたいと考えている方にとってぴったりなのが「ヨガ」です。レッスンに通うのも良いですし、自宅でも気軽に始めることができます。しかし、初心者だと何から始めていいのか、知識がないことを不安に思う方もいるでしょう。今回はヨガを始めるにあたって知っておきたいポイントを押さえておきましょう!

 

初心者はまずヨガの基本を理解しよう!

ヨガを始める前に、まずは基本を理解することでよりその効果をアップさせることができます。なんとなく始めてしまうと、微妙にやり方が異なっていたり、実は真逆のことをしてしまっているなんてことも。おかしなクセがついてしまう前に、しっかりと基本を学んでおきましょう!

 

ヨガ=体操みたいなもの?は間違い!

ヨガのことを体操やエクササイズ、ストレッチの仲間だと思っていませんか?確かに、ヨガには身体をひねったり伸ばしたりするポーズも多く、紛らわしく感じるという方も多いでしょう。しかし、ヨガはポーズだけでなく、呼吸法と瞑想の要素もそれぞれ関連し合っています。まずはそのことを理解しておきましょう。

特に、一般的な体操やエクササイズと異なるのは、単に身体を動かすのではなく「自分を知る」といった精神的な部分にフォーカスしているということです。ヨガの発祥がチベット仏教における「悟り」から始まっているといわれているように、自分の心と対話をすることで精神的なリラックス効果とともに身体への不調改善などを目指していきます。

 

ヨガによって得られる効果って?

とはいえ、そもそもこれからヨガを始めよう!と考えている方の多くは、「自分を知る」といった部分よりも「心を落ちつけたい」「ダイエット効果を期待している」「楽しみたい」という方も多いでしょう。ヨガをこれから始めるにあたって、そこまで「精神性」や「瞑想」を深く知らなければならないということはありません。「瞑想や精神統一を大切にしている」ことを念頭におきつつ、自分が続けられる、習慣化できる範囲で取り組むようにしましょう。

ヨガによって得られる効果としては、身体のバランスを整えることができるため、肩こり、腰痛、膝痛などの改善も期待できます。さらに、筋肉が鍛えられることから脂肪燃焼の効率が上がり、脂肪がつきにくく痩せやすいダイエット効果があると言われています。精神的な部分では、ヨガのポーズの合間に行う瞑想効果でによりストレスの緩和やリラックス効果も期待できます。

 

ヨガで大切な基本とは

それでは、ヨガ初心者の方が意識しておきたい大切な基本について解説していきます。いろいろと難しい概念をいきなり理解しようとすると混乱してしまいますので、まずは2つのポイントのみを覚えておきましょう。

 

呼吸はとても大切!

まずは呼吸がとても大切であることを理解しましょう。ヨガでは基本的に「腹式呼吸」を行ないます。あまり「腹式呼吸」を意識したことが無い方はコツをつかむまでに苦労するかもしれません。

習得しやすいポイントとしては、仰向けの状態でゆっくりと息を吸ったり吐いたりしながら、お腹のふくらみを確認しながら呼吸してみましょう。最初は「腹式呼吸」だけを練習し、次にヨガのポーズと合わせて行ってみると習得しやすいかもしれません。

 

座り方にもコツがある

ヨガのポーズを行なう際には座り方にもコツがあります。たとえば上半身のみを使うポーズときに、下半身はどのような座り方でもいいわけではありません。正しいコツを押さえて座らないと、上半身のポーズの効果が得られないこともあります。覚えておきたい基本ポーズは「座法」と言い、主なものとしては「安楽座」「蓮華座」「達人座」の3つがあります。

 


「安楽座」は骨盤を立てて床に座り、左右の座骨に均等に力を乗せます。手のひらを天井に向けてももの上に置きましょう。

 


「蓮華座」は、両足を曲げて、右足を太ももの上に乗せ、左足をその上から右の太ももに乗せます両足のかかとを足の付け根に近づけます手のひらは「安楽座」と同様、天井に向けてももの上に置きましょう。

 


「達人座」は両足を曲げて、右足のかかとを陰部と肛門の間に置いて、腰を下ろし、左のかかとを右太ももの上にのせます
手のひらは「安楽座」と同様、天井に向けてももの上に置きますが、骨盤がぐらつかないように注意し、顎を引き背骨と首の骨が一直線になるように意識するのがポイントです。

 

初心者さんがヨガを始めるときに気を付けたいことは「習慣化」

初めてヨガを行う際に押さえておきたい基本を解説しました。しかし、初心者の場合、とても大切なのはヨガを毎日コツコツ習慣化することです。最初は見よう見まねであっても、毎日続けることで徐々に効果が得られます。

しかしヨガ本来の効果を十分に得るためには、ポーズの習得、呼吸法の取得、そして瞑想をベースにした精神の持ち方を身につける必要がありますが、それにはやはり時間がかかります。無理をせずに毎日少しずつコツを習得していくことがまずは大切ですよ!

 

おわりに.

これからヨガを初めてみたいけれど、難しそう……という方も、呼吸法と座法の2つのポイントをしっかり押さえればOK、ということが理解できたと思います。さらにそのヨガを習慣化することでさまざまな嬉しい効果も得られますよ!しかしどうしても忙しかったり、なかなか続けることが難しいと挫折してしまったりする日もあるかもしれません。

そんなときは全国のユーザーとチームを組んで励ましあう三日坊主防止アプリ「みんチャレ」がおすすめです。メンバー同士で互いにヨガやダイエットなどの習慣化したいものについて宣言し「今日はできました!」なんて報告し合い、楽しみながら習慣化することができますよ!

 

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