アイドルとダイエット!食生活改善で太りにくいカラダへ

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年末年始、クリスマス会に忘年会や新年会……。何かと食事をする機会が増えますよね。
そうなると気になってくるのが体重。

「なんかふっくらしたね~」

なんて友達に言われた日には愕然としてしまいます。そうならないためにも、今から「太りにくいカラダ作り」をしてみませんか?

一言にダイエットをしようと思っても、難しいもの。流行りのダイエットに取り組んでは挫折して、という方も多いはず。

だから「ダイエット」と考えずに太りにくいカラダ作りに取り組むことで、継続でき、かつ痩せられるようになります!

現役アイドルの食生活とは!?

今回、食生活をレポートしてくれるのは、TJ PROJECTのうち3名のアイドルのみなさんです。

  • TJ PROJECT
  • 3組のアイドルユニット、TJ(トーンジュエル)、TWIST JEWEL、TRADITION JACKからなるプロジェクト。
  • PV: https://youtu.be/-X2A5EmnBQI

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▲彩瀬千聖さん

アイドルとダイエットにどんな関係があるのでしょうか?
アイドルの一般的なイメージは、ステージ上で歌って踊る華やかな姿。ですが、ライブを主体とする「ライブアイドル」は日々のステージにレッスン、移動などとってもハードワーク。だから食生活も乱れがちで、体型維持も実は難しいのです。

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▲凛音七海さん

そこで、TJ PROJECT(以下、TJP)から彩瀬千聖さん、凛音七海さん、白石結夏さんの3名に協力してもらい、日々の食生活を振り返ってレポートしていただきました!

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▲白石結夏さん

またそのレポートをもとに、専門家の先生にそれぞれに合った「太りにくいカラダ作り」を教えていただきます。

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▲黒田聡子先生

「太りにくいカラダ作り」に関して指導していただくのはインナービューティー研究家の黒田聡子先生。先生には取り組み方や継続的にできる方法を教えてもらっちゃいます。

読者のみなさんは、自分と似たような食事をしているアイドルを見つけて、アドバイスを参考に彼女たちといっしょに食生活を見直してみてくださいね。

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お菓子が主食!? TJリーダー彩瀬千聖の食生活。

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まずは、TJリーダー彩瀬千聖あやせちひろさんの食生活を見てみましょう。

とにかくお菓子が大好き、趣味がランニングという彼女。とある5日間の食事はこんな感じ。

◇◇◇

11/6(月)


duo MUSIC EXCHANGEさんにてライブでした! この日は、ランニングしようと思ったけど土日のライブ疲れで身体が動かず安静に。
朝ごはんは、大好きなポテトのスナック菓子!
メンバーの横庭綾音とよくハマって一緒に買って食べてました
今でもハマって食べてるのはあたしだけです(笑)

 
昼ごはんは、久しぶりのハンバーガー!!大好きなりんごパイ!
昔から愛されてるりんごパイ。すごく好きでたまに無性に食べたくなります。

夜ごはんは、ヘルシーにサラダ!と言ってもレタスちぎって和風ソース掛けただけの超シンプルな自炊(笑)レタスは美味しくて大好きです。

11/7(火)

CLUB QUATTROさんにてライブでした。
この日は、朝ごはん食べて2時間くらいしてランニングで10km走りました。
走るの大好きです!

朝ごはんは、スナック菓子(サラダ味)!
お菓子大好きな私にとっては絶好の朝ごはん(笑)

昼ごはんはカフェのチョコクロワッサン!!!クロワッサン大好き民からしたらもう…たまりません!クロワッサン万歳!

夜ごはんは、なんかお洒落なカレー!(笑)最近カレー好きすぎるんです…。
カレーが食べたくなる時ってストレス溜まってる証拠らしいです!私…そんなストレス溜まってないんですが(笑)

11/8(水)

VISIONさんにてライブでした。
朝ごはん食べて2時間後くらいにランニングで10km走りました。

朝ごはんは、キャラメルコーン!

昼ごはんは、チーズ&ベーコンのおにぎり。
チーズとベーコンとおにぎりが大好きすぎるのでこの組み合わせはたまりません!
たまりません!! (なぜ二回も言った 笑)

夜ごはんは、ヘルシーにサラダとマカロニサラダ。サラダ大好きなんです。サラダって、たまに食べるとすごく美味しい←それってサラダ大好きって言えるのかな(笑)

11/9(木)

ライブはお休みでした
久しぶりのお休みだったのでとことん休みました! ランニングもお休みしました。
夜ごはんと昼ごはん食べに外に出たくらいで終わりました。

朝ごはんは、特濃コーンポタージュ。
最近、すっごい寒くなってきたので冬になると毎年飲んでしまう
大好きな缶のコーンポタージュ。みんなも飲むよね?

昼ごはんは、パン屋さんでパンを3つも食べちゃいました!!
チーズカレーのパンがすっごくお腹にどしん! と来て動けなくなりそうでした(笑)

夜ご飯は、急激に唐揚げが食べたくなったので唐揚げ定食があるお店に行ってきました。
唐揚げってたまに食べたくなるんだよなぁ…不思議。ちなみに私のお母さんの唐揚げは、本当にびっくりするくらい美味しくないです!

11/10(金)

club asiaさんにてライブでした。
朝ごはんを食べて2時間後くらいにランニングで10km走りました。

朝ごはんは、玉ねぎサラダ!!!
だいっっっっすきすぎる玉ねぎ! コンビニで売ってる玉ねぎサラダ! オススメです!
玉ねぎサラダと和風ドレッシングの相性は…もう…とにかくオススメの組み合わせ!(笑)

昼ごはんは食べてないです。

夜ごはんは、餃子屋さんのガーリックチャーハン!
チャーハン大好き。

◇◇◇

どうでしょうか?10~20代の女性の方なら、食生活で共通していることも多いのでは?
特に朝食をとらない。パンがメインになる。お菓子がメインになる。そして夜はチェーン系の外食。

ありがちですよね。ちなみに千聖さんの体重の変動は1週間で0.3kg程度。特に大きく変わることはないそうです。

ただ、千聖さんはもはや中毒といってもよいほど常にお菓子を口にしています。
それにより、低血糖、低体温、味覚が正常な状態にはないと想像できます。

太りにくいカラダを作るためには体重減はもちろん、お菓子を控えて正常な味覚を取り戻していくのが重要なポイントになりそうです。

黒田先生からのワンポイントアドバイス!

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千聖さんは食事の大半が、炭水化物(パン=小麦・砂糖)、たんぱく質(肉・乳製品)、
外食が多めで脂質過多になっています。スナック菓子は、食事にはなりません。

ビタミン・ミネラル・良質なたんぱく質が大きく不足しています!

糖分の摂りすぎで、血糖値が急上昇→急降下→乱高下でやめられなくなっています(白砂糖・小麦粉は、麻薬以上の常習性があると言われています)。

とにかく、常習性のあるお菓子を食べることを辞めないといけませんね。

とにかく朝は一杯の白湯と果物。

朝ごはんはまずは果物をとりましょう。リンゴ、柿、みかん、バナナ、パイナップル……。旬の果物を丸ごと一つは食べるようにしましょう。

フルーツの糖分は即エネルギーとなり、ビタミン・ミネラル・食物繊維も摂れ、消化しやすいので、本来は排泄の時間帯である朝にピッタリの食べ物といえます。

お菓子だけで食事をすませたり、菓子パンに偏りがちな朝食を果物にすることで、一日の小麦の摂取量を減らします。糖分、そして果物からの食物繊維もポイントです。

そして、一杯の白湯です。できなければ常温水がいいでしょう。

白湯がいいワケ


寝ている間に失った水分の補給に白湯を飲むと、水やお茶よりカラダにやさしく吸収されます。

白湯で内臓が温まり働きがよくなると、代謝が上がり血液の流れがアップします。冷え性・便秘・むくみが解消され、脂肪が燃焼され、痩せやすいカラダになっていきます。

彩瀬さんの場合は、お菓子ですが15時にひとつのみOKとします。今は本当に中毒になっているので、苦しいかもしれませんがこの機会にドライフルーツや焼き芋、甘酒といった、カラダにやさしいおやつを食べましょう。

 

昼、夜は外食が中心なのでできるだけ和食をすすめます。おそばや定食、油を控えたヘルシーな食事を中心にできるだけ、20時前にすませるようにしましょう。

ライブなどの関係で20時以降になりそうなときは、キャベツ、レタスなどの生野菜を袋に小分けにして楽屋に持ち込む。また、コンビニに売っている野菜・豆類(豆腐・枝豆・納豆)ゆで卵・サラダチキン等を上手く活用しましょう。

自宅で調理することがないということなので、この生野菜(48℃以下非加熱=Raw food)というのがポイントになります。

とにかく、お菓子に偏ったこの食生活をまずは21日間を目途に続けて改善していきましょう!

やめられないのをどうにかしたい!

どうでしょうか。
さすがに私はここまでは……。という方も多いかとは思いますが、毎日のアイスクリームが辞められない、ポテトフライが……などなど、ついスナック菓子などに偏った食事をしてしまいますよね。

そんな時は、朝の一杯の白湯(常温水)と果物。これを実践してみてはいかがでしょうか。

どういった効果が出るのか楽しみです!

(次回に続く)

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  • 黒田聡子プロフィール
  • 自らのダイエット体験をきっかけに様々な美容メソッドを実施する中、内側からの健康美の重要性に辿り着き、インナービューティー研究家として「体内クレンジングで手に入れる一生ものの美と健康」をテーマに活動。サロン運営の他、オーガニック製品も展開中。
  • http://este-fleur.com