運動不足を解消!ヨガの4つの魅力とその効果とは?

Cat-ch!をご覧のみなさま、はじめまして。ヨガインストラクター&ライターの西森あゆみです。みなさんは普段運動をしていますか?仕事や学校、家事、育児など、忙しい生活を送る現代人はなかなか運動する時間を確保するのも難しいですよね。

そんな中で、日頃の運動不足を感じている方も多いかと思われます。ですが、一言で“運動”というと、例えばジムに通って筋トレをしたり、ランニングをしたりなどと、つい「キツイ運動をしなければならない」と考えてしまう方もいるのではないでしょうか。

ですが、毎日キツイ運動をするのはハードルが高いもの。そもそも運動自体あまり好きではないという方からすれば、キツイ運動なんて週1回だとしても嫌ですよね…

そんな方におすすめしたいのが、最近習い事として大変人気のある“ヨガ”なんです。そこで今回は、運動不足を解消したいけど、キツイ運動は好きではないという方に向けて、ヨガの魅力をお伝えします!

 

ヨガって何?

そもそも、ヨガとは一体何なのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

ヨガという言葉はサンスクリット語の「ユジュ」という言葉が語源となっており、ユジュとは「くびき(牛・馬と車をつなぐ木製の棒状の器具)」のことで、そこから転じて「ユジュ=つなぐ」という意味を持つと言われています。ヨガは心と身体をつなぐ修行法として、紀元前2500年頃のインダス文明で生まれました。

ヨガのレッスンでは、「瞑想」「プラーナヤーマ(呼吸法)」「アーサナ(ポーズ)」の3つが大きなポイントとなります。アーサナを行ないながら深い呼吸をすることで瞑想を行ないやすくし、心をコントロールして最終的に「悟り」目指すのがヨガの目的です。

ヨガの始め方はいくつかありますが、ヨガスタジオやスポーツクラブでインストラクターの指導を受けたり、自分で動画サイトやDVDを見ながら自宅でレッスンを行なったりするのが一般的。

インストラクターの立場からお伝えすると、やはり最初はスタジオ等でインストラクターに正しいフォームを教わってから自宅でのヨガを行なってほしいのですが、どうしてもスタジオに行くのはハードルが高いと思うのであれば、まずは家で動画サイトなどにアップされているヨガの動画を見ながら行なってみてください。

 

ヨガの効果やメリット

ヨガを行なうことで得られる効果やメリットはたくさんありますが、以下の4つは特にお伝えしたい効果とメリットです。

 

老若男女問わず誰でもできる

ヨガの魅力として、老若男女誰でも気軽に始められるというものがあります。ヨガは激しい運動とは違い、自分の体調や体質の変化を感じながら行うものなので、とにかく自分のペースを大切にしながら行うことができます。ヨガを始めるのに年齢や性別は関係ありません。

また、身体が硬いとヨガは難しいと思われている方も多いですが、そんなことは一切なく、むしろヨガは身体が硬い方こそ効果を感じやすいです。

身体が硬いと、最初はヨガにおける完成形のポーズはできないかもしれませんが、ヨガにおいて大切なのはポーズの完成形ではなくそのプロセス。呼吸を深く行いながら身体を動かしてあげることが重要です。

 

心身の健康が促進される

ヨガを行なうことにより心身の健康が促進されるメリットがあります。ヨガはポーズのイメージがありますが、ポーズよりも大切なのがプラーナヤーマ(呼吸法)です。ヨガのポーズはすべて呼吸に合わせて行ないます。ここが他の運動との違いと言っても過言ではありません。

呼吸を深めることにより、全身の血流が促進されて万病のもとと言われる冷えを解消でき、他にもむくみや肩こり、腰痛、婦人科系の不調の改善の効果も高いと言われています。

さらに、深い呼吸は自律神経を整える効果も。深い呼吸を繰り返すことで交感神経と副交感神経のバランスを整え、自律神経を調整します。心が安定するだけでなく、うつ病の予防効果も高いのです。

 

美しいボディラインをキープできる

ヨガを行なうことで代謝が上がるため、痩せやすい身体づくりができます。さらに代謝が上がることで体内の老廃物が排出されやすくなるため、むくみが解消され身体全体がすっきりとして見えるというのも嬉しいポイント。

また全身の筋肉を使いポーズをキープするため筋力や体幹を強化することができます。脂肪がつきにくくなり姿勢も整うため、スタイルをより美しく見せてくれます。特に女性にとっては嬉しいのではないでしょうか。

またヨガは直接ボディラインを整えるだけでなく、ストレス緩和の効果も高いため、ストレスからくる暴飲暴食の予防にもなります。

 

長期的に続けられる趣味になる

ヨガはただ運動不足を解消するだけでなく、心の安定をもたらしてくれるものでもあります。実際に私のお客様も、「運動不足を解消したい」「ダイエットしたい」「好きなモデルさんがやっている」など、ヨガを始める理由は様々でしたが、ヨガをするようになってから身体の変化はもちろん、心の変化も感じられるようになったとおっしゃっています。

具体的には、「ヨガをするようになってイライラしづらくなった」「イライラしてしまっても、一度深呼吸して心を落ち着ける余裕ができた」「ヨガをしている間は自分の心身の状態を確認できるから、自分の不安やモヤモヤした気持ちにもすぐ気付くことができるようになった」など、ヨガを行なうことで自分と向き合うことができているようです。

ヨガを続けることにより、普通に生活しているだけではなかなか難しい心のコントロールができるようになってくるので、生活を豊かにするためにも長期的に続ける方が多いんです。

 

ヨガをはじめてその効果を実感しよう!

ヨガは運動不足の解消だけでなく、心にも良いはたらきをもたらしてくれます。他人に合わせたり何かを競ったりするスポーツでもないので、自分のペースで、休みたい時は休みながらできるというのも魅力です。

もちろんヨガを始めてすぐの頃は少し慣れない部分もあるかと思います。でも最初は、自分の心身と向き合う時間を作ってあげるだけでも良いと思います。

ヨガを始めるのに年齢や性別は関係ありません。ぜひヨガスタジオを訪れてみたり、動画サイトで見よう見まねで良いので、まずはヨガに触れてみてくださいね!

 

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ABOUTこの記事をかいた人

西森あゆみ

大学在学中ヨガに出会い、24歳で本格的にヨガインストラクターとしての活動を開始。「基本のポーズで正しく効果を感じられるレッスン」をモットーにヨガを伝えている。ヨガインストラクターのための情報ブログ「ヨガインストラクターナビ(http://yoga-sensei.net/)」運営中。